大山登山に行ってきました

小学生以来30年ぶりに丹沢大山へ登山してきました。

8:55秦野発のバスでヤビツ峠へ。

大山登山はケーブルカーで下社経由がポピュラーだけど、ヤビツ峠から行くルートが一番楽なのです。

標高785mのヤビツ峠に9:30に到着。準備運動の後、9:40出発!

人もまばらな中、尾根伝いに進みます。途中下社からの合流地点を通り、1時間10分のところを50分で10:30に山頂に到着。山頂は下社から上ってきた家族連れや学生で大賑わい。

山頂には神社の社があり、蕎麦や軽食を売っている売店もありました。

30年振りの大山山頂だが、変わってない。

早めの昼飯を取って、見晴台へ。ここから下社にいくつもりだったが、まだ時間があるので、日向薬師方面に予定変更。30年振りの登山でもう足がガタガタ。登りより下りの方がキツイ。

誰も居ない道を下って、50分ほど。舗装された道に出て前方に「日帰り温泉」の旗が!「クアハウス山小屋」というロッジがあり、迷わず風呂へ。「天然水温泉」とかいう意味不明な謳い文句があったが、どうやら天然温泉ではなさそう。

すっきりして、日向薬師のバス停へ。14:15分発の伊勢原行きバスに。

30年振りの登山、ケーブルカーでのんびり帰る予定が思わぬ健脚コースに。明日は筋肉痛で動けなさそう・・・。f:id:fire__water:20150505110644j:plain

帰るf:id:fire__water:20150505110108j:plain